2020/10/19投稿
【2020】10月βutterfly定例
こんにちは! βutterfly事務局です! 今回もオンラインでの開催です!
今回は、関西からMOVERのメンバーが参加してくださいました!
【ツギクル】
ツギクルとは、今まで流行っていたものと今流行っているものを分析し、学生ならではの視点でこれから流行る事象・現象を見つけ出す事です。
今回のテーマは、ツギクル「かわいいのカタチ」です!
今回のツギクル個人賞は、、、、
「かわいいはナチュラルじゃなくていいんだ。」「コンプレックスが必要」です!
1つ目のツギクルは、可愛いは作るもの!ではなくても良いと言うカウンター的表現と視点が良かったです。
また、2つ目はちょっと前はコンプレックスも肯定してよ!と言う文脈であったが、これからはコンプレックスがマストだ!と言っている点が良い視点でした。「ホクロメイク」や「一重メイク」にそれが強く表れていました。
そして、このような各メンバーが提出したツギクルの事象をもとにチームに分かれて、大きな社会変容を捉える議論をしました。 その結果、チーム賞に選ばれたツギクル「かわいいのカタチ」は・・・・
「みんな石ころマインド」です!
これは現代のカッコイイと繋がるところがありますが、共感するものに心が動かされる時代だと思います。
そういう中で、完成されたものではなく、作っていく過程に感情を動かされる時代になりました。
そして、ポジティブな力を感じたツギクルで、1.3歩先に行ったサマライズでした!
以下、参加者の皆さんがチームで考えたツギクルです↓
【プロジェクト活動紹介】
世の中の流れに合わせて、オンラインでの取り組みや新サービスを始めているプロジェクトがほとんどでした!
そして、なんとコロナの中で新入生が入ってくれたプロジェクトもありました!
それぞれがSNS等をうまく駆使して、新しい活動をしています。
そして、今皆さんが見ているこのβutterflyサイトには、この記事の他にも各参加プロジェクトの活動が見られます。
ぜひご覧ください!!
【インプット】
今回は、電通の用丸さんが「PRの時間 -社会に拡がるアイデアのつくり方-」をインプットしてくださいました!
まず、広告業界の方でも、正しく知らない方がほとんどである「PRとはなんなのか、プロモーションとの違いは」を具体的な事例とともに説明してくださいました。
そして、PR(Public Relations)は、社会との合意形成です。
PRを通して、世の中の常識を変えて、それをブランドに落とし込むという視座の高さが求められるものです。
だからこそ、日々SNSやニュースから社会で起きていることを知っていることが大前提だとおっしゃっていました。
日々変化する社会の中で、いかにして伝えたいことを伝えるべき人に届けるかを、PRの視点からとても濃い内容で教えてくださいました。
ありがとうございました!
今月は以上です! 次回もお楽しみに!!